コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

恩義

あなたから親切にされた人は いつかその恩義に応えようと思っているものです。 相手に親切にすれば、自分に返ってくる。 こういう事はホントにあるんだと思います。 電車での席だったり、階段でのご年配の方だったり 後から考えると、「あー…一言掛けとけば…

覚える事と考える事

言葉とは、覚えるものではなく、考えるもの 今自分は営業という仕事をやっていますが、これまでも「対人職」と言われる、人と関わる仕事をずっとやっています。 そこで必要なのは、対人力。 すなわち「コミュニケーション能力」という事になります。 自分が…

赤いマント

優れた素質を備えている雄牛の目の前で 赤いマントを振っても、その素質を引き出すことはできません。 これ面白いコトバですねー。 確かにその通りかも。 相手によって、赤いマントを振って素質を引き出す事ができるかもしれませんし、それが逆効果になって…

進化論

生き残る種というのは 最も強いものでもなければ 最も知的なものでもない。 最も変化に適応できる種が生き残るのだ。 チャールズ・ダーウィン It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the on…

受け取り方

失敗の体験の受け取り方で、人の能力は大きく変わる。 これは良く感じます。 仕事でもスポーツでも、失敗はつきものですが、そこでどう考えるか? それによって、結果は大きく変わります。 基本的な部分としては、その失敗を軽く考える人は、けっこう同じ失…

ただ

ただで何かを得ようとする人は、たいてい損をするだけで、何も手に入れる事ができません。 「ただより怖いものはない」ですね。 上手い話は転がっていそうでなかなか無いのが現状なんです…。 気をつけねば…。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみにな…

真実

「真実」ほどかげないのないものはない。 「真実」を辞書で引いてみると、こんな風に書いてありました。 ① うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 ② 仏語。絶対の真理。真如 確かにこれを改めて読むと、かげ…

あおいくま

あおいくま あせるな おこるな いばるな くさるな まけるな TVで見て、なんだか頭に残っていたコトバです。 なんだかシンプルですが、とても良いなぁと思って。 いつも頭の片隅に「あおいくま」を置いておきたいですね。 ☆ブログランキングに参加しています…

その人らしさ

「その人らしさ」に人は魅かれる。 「その人らしさ」ってすごく難しいです。 逆に、「自分自身らしさって?」って考えた時に「これが自分自身らしさだ!」ってはっきり言えない事も多いですよね。 だけど、このコトバを聞いて1つ思ったのは「んー…最近自分ら…

覚える事と考える事

言葉とは、覚えるものではなく、考えるもの。 今自分は営業という仕事をやっていますが、これまでも「対人職」と言われる、人と関わる仕事をずっとやっています。 そこで必要なのは、対人力。 すなわち「コミュニケーション能力」という事になります。 コミ…

習慣

初めに習慣を作るのは私達だが、その後は習慣が私達を創る。 これすごい深いコトバだと感じます。 私の好きなコトバにこんなのがあります。 けっこう有名なんで、聞いた事ある人多いかと思いますが…。 「意識」が変われば、「気持ち」が変わる 「気持ち」が…

不幸

将来もっと不幸な時がくるのかもしれないのだから、今不幸だと思うのは、愚かしい。 今不幸な事に見舞われると、どうしても全てが不幸だと感じてしまいます。 ですが、そんな時こそ未来に目を向ける事って大切ですよね。 良い事も嫌な事も含めての人生。 先…

友愛

友愛を否定する人はいない。 問題は、その先だ。 昔ある政党が「友愛」というコトバを使っていましたが、その時の新聞に掲載されていたコトバですね。 まぁ…全くその通りだとは思います。 きれいな事、理想を言うのはけっこうカンタンにできますが、後はそれ…

心は

心は、働かせることによってのみ成長するもの。 何もしないでいると、退化してしまう。 「心を働かせる」というのはどういう事でしょうか? 「感動する」「悲しい思いになる」「緊張する」「嬉しい気持ちになる」…。 あげていけばキリがないですが、とにかく…

避けて

火を避けて、水に落ちるな。 目の前のイヤな事から逃げたつもりでも、もっとイヤな事に当たってしまう…。 ツラいことから逃げると、ツラさが二倍になる。 ツラいことに向かっていくと、ツラさが半分に減る。 昔誰かから言われたコトバですが、どっちにしても…

心の理屈

心には、頭の中とは全く異なる、「心の理屈」がある。 頭とは違う理屈っていうのは、分かる気がします。 とくに、自分が今やっている仕事は、人と直接関わる「対人職」だと考えています。 立場的に今はエンドユーザーの方とはあまり関わる機会がないですが、…

真価

人の真価がわかるのは、喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や矛盾に立ち向かう時に示す態度である。 これは仕事とかしていると、特に感じますね。 そして、自分自身も、こういった状況になった時の態度とかは、すごく気をつけているつもりです。 人によっ…

プロセスと結果

自分の仕事は営業なので、日々結果を求められますが、営業という仕事ではなかったとしても、仕事にはそれぞれ目的があって、その目的に対しての結果は、必ず求められます。 スポーツをやっている人にも、それぞれの目標・目的があって、日々そこに向かってが…

命の重さ

命の重さは、みんな同じで、命以上に大切なものはない。 もっと、心豊かな国になってほしい。 そのために、何かできることがあるしたら、し続けたい。 薬害肝炎被害者の福田衣里子さんがインタビューか何かで話されたコトバです。 裁判は、4年間。23歳で原告…

『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり

先日、ある研修に参加してこんなコトバを教えてもらいました。 『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり 仏教のコトバということですが、簡単に要約すると… 小さな良い事は、大きな悪に似ていて大きな良い事は、酷い仕打ちに見える という意…

人間の4つのタイプ

ある本を読んでいたら、「人間には4つのタイプがある」と載っていました。 4つのタイプ ① 難しい事を難しく表現する人 ② 易しいことを易しく表現する人 ③ 易しいことを難しく表現する人 ④ 難しいことを易しく表現する人 周りの人に置き換えると、良く分かり…

勇気

勇気を持つ事で、なんと物事が変わってくる事であろうか。 「勇気」と一言で言っても、たくさんの「勇気」があります。 変える勇気 進む勇気 伝える勇気 怒る勇気 突き放す勇気 変えない勇気 見守る勇気 立ち止まる勇気 …他にもまだまだ。 あげるとキリがな…

考えるな。感じろ。

考えるな。感じろ。 頭で考えずに、心で感じた事にまかせれば、絶対に上手くいく。 何かのアニメに出てきそうなコトバですが…! どうしても頭でっかちになってしまいがちな今日この頃。 心で感じた事に正直に…という事の大切さを、改めて感じました。 ☆ブロ…

自分だけのモノサシ

人は、長く生きていればいるほど、今までの経験とかがその人の考え方の基本になってくる場合が多いと思う。 それは、その人が今までやってきた経験とか失敗とか、そういう物が体に染み込んでいるから、何かあった時でも考える事のできる「自分だけのモノサシ…

信用

他人を信用する者は、信用しない者に比べて過ちを犯さない。 自分の頭の中だけで考えてしまうと、どうしても視野が狭くなります。 だけど、他人を信用して、相談したり、任せたりする事で、色々な意見ももらえて、過ちを犯しづらくなるのではないでしょうか…

うつ病の人に対しては「声掛け」に注意…?

「うつ病の人には、『がんばれ!』とか言ったらダメだよ」 こんなことを言われたことがある人もいるかもしれません。 「がんばれ」はダメで…それならどんな声掛けをしたらいいの…?今日はそんな所を少しお話ししていきます。 ☆うつ病やこころのカゼについて…

心は

心は、働かせることによってのみ成長するもの。 何もしないでいると、退化してしまう。 「心を働かせる」というのはどういう事でしょうか? 「感動する」「悲しい思いになる」「緊張する」「嬉しい気持ちになる」…。 あげていけばキリがないですが、とにかく…

犬の10戒

犬の10戒 ~映画「犬と私の10の約束」より 1 気長に私と付き合って下さい 2 私を信じて下さい。それだけで私は幸せです 3 私にも心がある事を忘れないで下さい 4 言う事を聞かないときは、理由があります 5 私にたくさん話しかけて下さい。人の言葉は話せない…

応援しない人

「応援しない人」を敵と思ってはならない。 いずれ「味方」になるかもしれない。 元総理大臣の小泉さんが言っていたコトバです。 イメージでは「改革断行」というイメージが強い小泉さんですが、抵抗勢力に対しても、先に繋がる関係性を保ち続けた一面を持っ…

評判

あなたについての評判ではなく、人格について考えなさい。 人格はあなたが何者かという「答」であり、評判は「他人があなたをどう見ているか」という事でしかないのだから。 自分も経験がありますが、人の評判はコロコロ変わります。 だからこそ、そんなもの…