コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽視

小さなことの軽視が、あとの大きな過失に繋がる。前に何かの本で読んだ事があるんですが、「1つの失敗の前には、29回の小さな失敗があって、29回の小さな失敗の前には、300回近い『ヒヤッ』とする瞬間がある」ってのを読んだ事があります。うろ覚えなんで、…

過ち

私達は、過ちを犯したから、他人を責めるのではなくその過ちが自らの過ちと異なるから責めるのだ。やっぱり誰しも「自分自身のモノサシ」で物事を判断してしまっている、という事ですかね。そういった「自分自身のモノサシ」から外れているかどうか?ってい…

経験

「経験」は、対価なしに得ることのできるものの一例である。お金を払って「経験」できるもの。お金を払っても「経験」できないもの。 世の中には色々なものがありますが、そういった1つ1つの積み重ねが、その人自身を作っていくものではないか…と思います。…

傷ついている人

多くの「傷ついている人」はまず始めに「自分で自分を責める」という過ちを犯してしまう。自分を責めてもしょうがない…と頭の中では分かっていてもどうしても自分に責任があるように感じてしまいます。だけど、それは実は何も生み出さない事なんですよね。「…

手本

世界は僕を「手本」にしていますが僕に「手本」はないです。すでに亡くなってますが、世界的に有名な建築家でもある黒川紀章氏のコトバです。世界の最先端を走り続けた黒川紀章氏の全てがこのコトバに集約されているような気がします。 ☆ブログランキングに…

当たり前

「役に立たない1日」。「眠れない夜」。こんなの、あって当たり前だよ。大丈夫。1日1日が全て充実している人はいないです。ときには、もったいない1日もあるし、全然眠れない夜もあるし。だけど、そんな役に立たない1日を過ごす事で先に繋がる事もありますよ…

受け入れる

自分の弱さを受け入れれば、失敗は少なくなるはずです。完全であろうとあがくと、かえって失敗します。完全な人間はいない。当たり前のようで、分かっているようでいてどうしても自分の弱さを受け入れられない時ってありますよね。非常に難しいですが、いつ…

逃げない

「逃げない」事で、自分に自信が生まれる。危険から背中を見せて逃げると、危険が二倍になる。危険に頭から立ち向かっていくと、危険が半分に減る。西洋のことわざに、こんなコトバもあります。どっちにしても危険な事には変わりないんですがそこへの向かい…

足元の小石

遠くの山よりも、足元の小石を見ろ。調子が悪いときほど、どうしても隣の芝生は…になりがちです。また、理想ばっかり追いかけてしまって、足元をしっかりと見れていなかったり…。遠くを見すぎて、足元の小石でつまづいてしまってもしょうがないのでしっかり…

改良と革新

改良を続ける事で、革新が生まれる。ホームランを狙っても、ヒットは生まれない。100点満点はありえない。満足してしまうと、進化は止まる。花王という会社の社長があるインタビューで言っていたコトバです。花王は、昔からずーっと様々なヒット商品を生み出…