コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

コトバのタカラバコへようこそ。

じっくりと宝探しを楽しんで行って下さいね。 初めて来て頂いた方は、ぜひカテゴリーから「始めにお読み下さい」をチェックしてみて下さい。 コメント大歓迎です。 あなたの宝物にしている「コトバ」も、ぜひしまっていって下さいね。 ☆ブログランキングに参…

思案

大事に関する思案は軽く、小事に関する思案は重くする。これはけっこう心がけると良いかもしれないですね。なるほど…確かに当てはまるところはあるな…って思います。けっこう細かい事だから、とりあえず良いかなぁ…なんて思ってると後でけっこう大きなしっぺ…

困難

人生には、ある程度の「困難」があった方が良い。これはとても大切な考え方だと思います。自分自身も、以前病気になって入院とか手術した時とかに、やっぱり「なんで自分ばっかり…」って考えていました。だけど、そういったものも全部含めての「人生」なんで…

一緒に

あなたを「より良い人間」にしてくれるような人達と、一緒にいなさい。人生の中で、自分で決められるものっていうのは、いくつかあります。そんな中の1つが、友達であったり、仕事であったりしますよね。「本当は自分で決められるはずなのに、決められないと…

種を蒔くことがなければ、収穫時に刈り取ることもない。人は、どうしても「刈り取ること」(結果を出すこと)に固執しがちですが、忘れちゃいけないのが「刈り取る」前には必ず「種まき」をしている、ということだと思います。「種まき」がなければ「刈り取…

人生の目標

他人の期待に応える事が、人生の目標になってしまったら、悲しいよね。「他人の期待」ほど、無責任はものはないと思います。「他人の期待」ほど、コロコロ変わるものはないと思います。「他人の期待」ほど、きりの無いものはないと思います。自分もやっぱり…

受け身の人

「受け身の人」ほど不満を漏らす「受け身の人」でも「受け身でない人」でも、不満はどっちにもありますよね。だけど、このコトバのポイントは「受け身の人ほど」って部分ですね。そういえば、会社でも不満ばっかりの人ってけっこういますね。反対に、不満を…

試練は…

試練は、乗り越える為にある。あなたを傷つける為にあるわけじゃない。あなたを悩ませる為にあるわけでもない。とにかくシンプルに。乗り越える為にあるんだよ。その先にあるもの?それは乗り越えたら、きっと分かるよ。1つ言えるのは、「乗り越えた先にあ…

創り方

モノは、頭ではなく、手で創れ。頭でっかちになっても、何も創りあげられないよ、という事ですね。頭で考えるだけではなくって、きちんと責任を持って手で1つ1つ創っていかなくてはいけない、という事ですかね。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみ…

過去と未来

一瞬の前は「過去」で、一瞬の後は「未来」である。現世の長さなど、どれほどのものか。この道理を理解せず、その短い苦に耐えかねて、永遠の喜びを失う者のいかに多いことか。これは、けっこう昔のコトバなんですかね?もしそうだとしたら、昔から、自殺と…

習慣

ようく思い出してごらん?あなたの家庭に他人を褒める習慣があったかどうか。育てたように、子は育つ。相手に教える立場、人を使う立場になった時って自分が教わったように教えるんですよね。そして、自分が使われたように使う。かっとなる事はけっこうあり…

無理

無理を続ければ、無理が無理じゃなくなる。一週間無理を続けたら、それは無理じゃなくなる。無理だと決めるのは誰でしょう?自分自身?他人?それとも…常識?無理を続けていく事は、無理を無理じゃないようにする唯一の方法であり、最善の方法ですよね。そし…

1つの場所で

1つのチームで長い間プレーすることは、たくさんの人ができる事じゃない。マリナーズへの残留会見でイチローが言っていたコトバです。色々な経験を求めて、色々な場所へ行く事ももちろんパワーが必要ですが同じ場所で、同じ経験を長い時間「やり続ける」とい…

型を知らない人は、「形無し」。型を知っている人は、「型破り」。歌舞伎役者の中村勘三郎さんが言っていたコトバです。これまでの歌舞伎の常識を打ち破る内容をどんどんと演舞していく為にはしっかりとした「型」を持っているかどうかがポイントだという事…

半分

半分だけ飲み物の入ったビンをテーブルの上に置きなさい。楽天主義者は、それを見て「しめた。まだ半分ある。」と言い。そうでないものは、それを見て「ちぇっ。もう半分しかない。」と言う。これはけっこう良く聞く例えですよね。物事の捉え方、考え方1つ…

成功

「成功」とは、人が自分の理想に到達した時の気持ちの事である。「成功」は他人が判断するものではないですよね。世間一般から見たら「成功」だと思われているものでも、その本人はまだまだ上を目指している…。良くありますよね。そんな高い意識での「成功」…

本の価値

「本の価値」は、本それ自体とは別にある。これは同感しますね。自分自身もなるべく色んな本を読むようにしているのですが、そんな本から、とてもたくさんのパワーももらっています。一冊丸々読んでも、全く気持ちに引っかからない本もあれば、始めっから最…

言い分

静かに、両者の言い分を聞くべきだ。これはいつも気をつけるようにしています。特に、今の仕事内容が、色々な方の意見を聞いて、それを1つの方向へまとめていくような仕事内容なので、「まずは聞く」→「そして質問」→「復唱して再確認」といった流れで話を進…

薔薇

楽観的な人は、トゲではなく、薔薇を見る。悲観的な人は、薔薇に気づかずトゲを見る。自分はどっちなんでしょうかね?けっこうトゲを見がちだけど、「あ、いけね。」って感じで薔薇を見るようにしてるかもしんないですね。物の見方によって、180度変わってき…

生きるのに必要なもの

「生きる」には、勇気と、強さと、希望と、ユーモアが必要だ。そりゃそうなんですけど…。これが全部揃ってれば、何にも問題ないんですがねぇ…。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きあ…

失敗

失敗と戦うことで、幸せになれる。「幸せの反対は失敗」ではなくって、「幸せへの途中が失敗」だという事ですかね。失敗とたくさん戦えば戦うほど、幸せは絶対に近づいてくるもんなんだ…って考えると失敗バッチコーイ!とまではいかないですが、ヘコまなくは…

幸せ

「幸せである事」と「幸せに気づく事」とは別。どんな時にでも「幸せ」はきっと隠れているはずです。それが例え、けっして幸せではなかった状況だったとしても…。あとは、それに気がつくか気がつかないかの違い、ですかね。 ☆ブログランキングに参加していま…

自分らしく

自分が自分らしくありたいと考えた結果、たとえ友人を失ったとしても、誰が気にするだろうか?「自分らしく」。大人になるって事は、そんなものを封印していく事だと思ってました。サラリーマンになるって事は、そんなことは口にしてはいけなくなるんだなぁ…

1人に向けての教育

1人1人の能力を高める教育を施さなければ何千何百人の学士を育てようとも、1人2人と変わる事はない。一気に全体を変えようとすると、大体が失敗します。やっぱり「個人」。それから離れてしまうと、失敗した時のリカバリーが非常に難しくなってしまうと感じ…

正しい

「心でさえ思っていたら、姿形に表さなくてもいいんでしょ?」という人は、心で思っていない人。正しい形が、正しい心を生むんです。考えている事と、伝える事は違うという事ですね。やはり、コミュニケーションの基本は「伝える」という事。実の家族だって…

総合力

ばあちゃんに、通知表を見せながらあやまった。「1と2ばっかりでごめんね。」ばあちゃんは「大丈夫、大丈夫、足したら、5になる。」と笑った。 「通知表って、足しても良いの?」と聞き返すと、ばあちゃんは真顔で言った。「人生は総合力。」「佐賀のがばい…

あごで使える人

足にマメができるほど、自ら動き回っていないのであれば人をあごで使ってはいけません。まずは率先垂範で認めてもらう事が大切です。「あの人のいう事なら、しょうがない」そう認めてもらえないと人の上に立つ事は難しいかもしれません。やってみせ、言って…

成功する為の心構え

成功する為の心構え。それは、「他人の成功に好奇心を持つ」という事。そして、「結果に満足しない」で高みを目指し「リスクを恐れず」挑戦していけば、誰でも成功します。キリンビールの社長が話していたコトバです。 すごくシンプルですが、核心をついてま…

「さか」

人生には、「上り坂」「下り坂」。そして、もう1つ。「まさか」がある。これがあるから人生ですよね。この「まさか」が良いものか悪いものかは別としてこういった出来事も全てしっかりと受け止めていきたいです。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみ…

本当に怖いこと

老いることは怖くない。本当に怖いのは、目的を見失ってしまう事だ。元水泳オリンピック選手で、女優もされていた木原光知子さんのコトバです。最後の最後まで、水泳の指導を続け、自ら立ち上げた女性の為のマスターズ水泳大会を終えたばかりで、大好きだっ…