コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり

先日、ある研修に参加してこんなコトバを教えてもらいました。

 

f:id:kototaka:20210409224838j:plain

 

『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり

 

仏教のコトバということですが、簡単に要約すると…

小さな良い事は、大きな悪に似ていて
大きな良い事は、酷い仕打ちに見える

という意味だそうです。

 

色々な例え方がありますが、例えば親子の関係で考えてみましょう。

もし、子供から「〇〇を買って」と頼まれたとします。

「かわいい我が子の為ならば…」とどんどん買い与えてしまった結果…全く我慢のできない子供になってしまった。ということです。

これが、『小善』は『大悪』に似たり。ということです。

ほんの小さな優しさが、結果的に相手の為にならない事に繋がる…。そういうことです。

 

それでは『大善』は『非道』に似たりとは、どのような意味でしょう?

これはライオンの親子で例えてみましょう。

ライオンは子供を鍛えるために谷に落とす…なんてことを言われていますよね。これが本当かウソかは別として、この「谷に落とす」という行為。これだけ見ると非酷い仕打ち以外の何物でもないですよね。だけど、結果的には子供を成長させる事に繋がっている…。このように一方では非常に見える行いでも、結果的に相手の為になっている…ということが『大善』は『非道』に似たりということなんです。

 

これは、親子関係でも言えますし、上司⇔部下の関係や、先生⇔生徒の関係でも言えますよね。

あなたの優しさが、時に人を傷つけてしまうことがある。

あなたの手助けが、時に人の成長を止めてしまうこともある。

肝に銘じます…!!

 

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村