コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

覚える事と考える事

 言葉とは、覚えるものではなく、考えるもの

 

 

f:id:kototaka:20210530214406j:plain

 

今自分は営業という仕事をやっていますが、これまでも「対人職」と言われる、人と関わる仕事をずっとやっています。

 

そこで必要なのは、対人力。

すなわち「コミュニケーション能力」という事になります。

 

自分が実施する、営業トレーニングの際に参加者の方に良く聞かれるのですが

「お客様にご説明する内容を文章でもらう事ってできませんか?」と質問をされます。

正直、そういうものはある事はあるんですが、ボクはいっつもNOという事にしています。

 

今まで人と話した事がない人であれば、基本を伝えるという意味で必要かと思いますが

これまで何十年間も日本語で話してきているので、いまさらどうしゃべるかというよりも「どう話したら伝わるのか?」を一生懸命考えた方がきっと力になると思うからです。

中には、まずは考えてもらって、ちょっと自分で考えるのは難しいなぁ…と思う人もいるので、そういう人には、文章を渡して丸暗記してもらう事もあるにはありますが、基本的にはこういうスタンスでずっとやってきています。

 

本に書いてあった事をそのまま伝えても、それはその人の「言葉」にはなっていませんが「今この状況で、この言葉が一番ベスト」だと思って伝えた事は、その人の「言葉」になって相手に届きます。

 

いつも考えるというスタンスを忘れず、やっていきたいものです。

 

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村