コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善意

善意は、宇宙の中で最も力強い力である。善意を辞書で引くと、こんな意味が載っていました。① よい心② 他人のためを思う親切心、好意③ 好意的に相手の言動などをとらえること。よい意味いつも他人の為を思って行動して、相手の一言一言をしっかりと噛み締め…

コミュニケーション

「コミュニケーション」は、相手と話すだけじゃない。「コミュニケーション」は、相手と手紙のやり取りをするだけじゃない。「コミュニケーション」は、一緒に何かをやり遂げるだけじゃない。「ただ一緒にいる事」。それだけでも立派なコミュニケーション。…

ならない

正しくないなら、してはならない。真実でないなら、口にしてはならない。とてもシンプルですが、深いコトバですね。正しくはないんだけど、どうしてもやらざるおえない…。色々企業の不正とかも、こんな感じだったんですかね。それとも、正しくないという感覚…

指示

人の指示を受け入れ、それを実行する方法を分かっていないと、人に指示をする事などできません。 良い上司になりたければ、まず自分自身が良い部下である事。 これがとても大切なことなんですね。 もし自分が相手の立場だったら…をいつも考えながら行動して…

「だけ」

自分の力を出し切ること「だけ」に集中できた者だけが、勝者となる。あるオリンピックで、日本人選手が金メダルを獲得した時に、ある解説の方が言っていたコトバです。これまでの経験、挫折、葛藤…。色んなものが混じり合って、それ「だけ」っていうのはなか…

失敗の原因

目標も当てもなくさまよう事が、失敗の第一の原因です。マジメで一生懸命やっているんですが、なかなか結果が出てこない人っていますよね。これは、スポーツでも仕事でも、やっぱり出てきてしまうと思うんですが、そんな人に共通しているのが、このコトバな…

現場

現場」でもっと経験しろ。この場合の「現場」というのは、色んな意味がありますよね。だけど、仕事でも家庭でも言えるのは、「机上の空論」になってしまってはいけないっていう事ですかね。特に最近強く思うのが、「今までのモノサシ」で物を考える人がけっ…

事実

事実は1つしかなく、変える事はできない。ただし、どう解釈をするかで、人生は変わる。「ポジティブな人間」と「ネガティブな人間」っていますよね。これは、1つしかない事実を、どう解釈するのか…の違いだと思います。「いっつもポジティブな人間」ってい…

「体制型」と「反体制型」

この世には、「体制型人間」と「反体制型人間」がいる。「体制型人間」は、常に現在の体制に順応しようとする。世の中の仕組みや、既成の秩序を肯定的に考え、その中での生き方を模索する。「反体制型人間」は、常に現実を批判的に見、現実の矛盾を嘆き、大…

順応

不快な状況も、抵抗することをやめてみれば、それほど苦にならなくなる。「耐える」のではなく、「順応」するのである。 これは「なるほど…」とは思いますが、実際にはメチャクチャ難しいことですよね…。 ただ、考え方1つで楽にもなるし、苦しくもなる。 時…

向かい風

向かい風も、背中を向ければ追い風になる。これ良いコトバですねー。発想の転換で、障害にも、後押しにもなる…ってことですね。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございま…

教育

「教育」とは、感情を乱さず、尊厳を保ったまま 何にでも耳を傾けることができる能力の事を言う。すごく難しいですが、とても大切な事だと思います。話す事よりも、聞く事の大切さ…ですよね。仕事で、良くこんな話をすることがあります。「人間の耳が2つで…

許すという事

弱いものほど、相手を許す事ができない。「許す」という事は、強さの証だ。確かに、「懐の深さ」ってありますよね。会社とかでも、いきなりのトラブルとか、部下の失敗とか…そういった時にその人自身の「懐の深さ」っていうのが出るのかもしれないですね。 ☆…