コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

心の理屈

心には、頭の中とは全く異なる、「心の理屈」がある。

 

 

 f:id:kototaka:20210403234255j:plain

 頭とは違う理屈っていうのは、分かる気がします。

とくに、自分が今やっている仕事は、人と直接関わる「対人職」だと考えています。

立場的に今はエンドユーザーの方とはあまり関わる機会がないですが、上司だったり、部下だったりと日々人とと直接関わることがほとんどです。

そんな時、「頭の理屈」と「心の理屈」がいつも戦っていますし、この部分でいつも悩んでいます。

仕事をしていく上では、やはり話しづらい事や、伝えづらい事を伝えることもけっこうあります。

そんな場合でも、「頭の理屈」だけではなくって、「心の理屈」でしっかりと向き合って、相手に理解、納得をしてもらえるように努力します。

そして、相手の家族とかの生活も考え、できるだけ良いタイミングで話ができるように心がけているつもりです。

 

もうちょっと深堀すると、学生とかの時は「心の理屈」を第一に考えていた気がしますが、仕事になってくると、「心の理屈」だけでは、その人にとっては良くっても、他の人たちの生活を脅かしてしまう危険性があります。

だけど、いつも頭の中のジャッジだけでは、なかなか上手くいきません。

こころへんの振り分けが、矛盾を感じる部分でもありますね。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村