言葉とは、覚えるものではなく、考えるもの。
今自分は営業という仕事をやっていますが、これまでも「対人職」と言われる、人と関わる仕事をずっとやっています。
そこで必要なのは、対人力。
すなわち「コミュニケーション能力」という事になります。
コミュニケーションは、特に決まったセリフがあるわけでも、台本があるわけでもありません。
大切なことは「何をしゃべるか?」より「どうしゃべるか?」という部分です。
本に書いてあった事や、人から聞いた事ををそのまま伝えても、それはその人の「言葉」にはなっていませんが、「今この状況で、この言葉が一番ベスト」だと思って伝えた事は、その人の「言葉」になって相手に届きます。
いつも考えるというスタンスを忘れず、やっていきたいものです。
☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。