コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

種を蒔くことがなければ、収穫時に刈り取ることもない。


人は、どうしても「刈り取ること」(結果を出すこと)に固執しがちですが、忘れちゃいけないのが「刈り取る」前には必ず「種まき」をしている、ということだと思います。

「種まき」がなければ「刈り取り」は絶対にないですからね。

もっというと、「種まき」ってけっこう面倒くさかったり、大変だったりするんですよねぇ。
「こんな仕事なんでやってられるか!」みたいな感じで。
「この今の生活が、今後の何の役にたつの!?」みたいなこともありがちですよねぇ。

だけど、そういうことを、しっかりと丁寧にやることができた人だけが、その後の「刈り取り」っていう一大イベントに参加できるんだと思います。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村