コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育

辛抱強くする教育だから、子供には嫌いな事を多くさせる。なるほど…。こういう考え方もありますねぇ…。こういう風に「辛抱強くする事」をしっかり教えてもらっておけば、「キレる」なんて子供は出てこないんでしょうねぇ…。 ☆ブログランキングに参加していま…

本性

どんなに状況が異なろうとも、人間の本性は不変。人間の「本性」はそう簡単には変わらないです。だけど、トラブルになればなるほど、その人の「本性」が出てきますよね。大きなトラブルの時にデンと構えている人って、やっぱりかっこいいですよねー。 ☆ブロ…

思案

大事に関する思案は軽く、小事に関する思案は重くする。これはけっこう心がけると良いかもしれないですね。なるほど…確かに当てはまるところはあるな…って思います。けっこう細かい事だから、とりあえず良いかなぁ…なんて思ってると後でけっこう大きなしっぺ…

困難

人生には、ある程度の「困難」があった方が良い。これはとても大切な考え方だと思います。自分自身も、以前病気になって入院とか手術した時とかに、やっぱり「なんで自分ばっかり…」って考えていました。だけど、そういったものも全部含めての「人生」なんで…

一緒に

あなたを「より良い人間」にしてくれるような人達と、一緒にいなさい。人生の中で、自分で決められるものっていうのは、いくつかあります。そんな中の1つが、友達であったり、仕事であったりしますよね。「本当は自分で決められるはずなのに、決められないと…

種を蒔くことがなければ、収穫時に刈り取ることもない。人は、どうしても「刈り取ること」(結果を出すこと)に固執しがちですが、忘れちゃいけないのが「刈り取る」前には必ず「種まき」をしている、ということだと思います。「種まき」がなければ「刈り取…

人生の目標

他人の期待に応える事が、人生の目標になってしまったら、悲しいよね。「他人の期待」ほど、無責任はものはないと思います。「他人の期待」ほど、コロコロ変わるものはないと思います。「他人の期待」ほど、きりの無いものはないと思います。自分もやっぱり…

受け身の人

「受け身の人」ほど不満を漏らす「受け身の人」でも「受け身でない人」でも、不満はどっちにもありますよね。だけど、このコトバのポイントは「受け身の人ほど」って部分ですね。そういえば、会社でも不満ばっかりの人ってけっこういますね。反対に、不満を…

試練は…

試練は、乗り越える為にある。あなたを傷つける為にあるわけじゃない。あなたを悩ませる為にあるわけでもない。とにかくシンプルに。乗り越える為にあるんだよ。その先にあるもの?それは乗り越えたら、きっと分かるよ。1つ言えるのは、「乗り越えた先にあ…

創り方

モノは、頭ではなく、手で創れ。頭でっかちになっても、何も創りあげられないよ、という事ですね。頭で考えるだけではなくって、きちんと責任を持って手で1つ1つ創っていかなくてはいけない、という事ですかね。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみ…