コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去と未来

一瞬の前は「過去」で、一瞬の後は「未来」である。現世の長さなど、どれほどのものか。この道理を理解せず、その短い苦に耐えかねて、永遠の喜びを失う者のいかに多いことか。これは、けっこう昔のコトバなんですかね?もしそうだとしたら、昔から、自殺と…

習慣

ようく思い出してごらん?あなたの家庭に他人を褒める習慣があったかどうか。育てたように、子は育つ。相手に教える立場、人を使う立場になった時って自分が教わったように教えるんですよね。そして、自分が使われたように使う。かっとなる事はけっこうあり…

無理

無理を続ければ、無理が無理じゃなくなる。一週間無理を続けたら、それは無理じゃなくなる。無理だと決めるのは誰でしょう?自分自身?他人?それとも…常識?無理を続けていく事は、無理を無理じゃないようにする唯一の方法であり、最善の方法ですよね。そし…

1つの場所で

1つのチームで長い間プレーすることは、たくさんの人ができる事じゃない。マリナーズへの残留会見でイチローが言っていたコトバです。色々な経験を求めて、色々な場所へ行く事ももちろんパワーが必要ですが同じ場所で、同じ経験を長い時間「やり続ける」とい…

型を知らない人は、「形無し」。型を知っている人は、「型破り」。歌舞伎役者の中村勘三郎さんが言っていたコトバです。これまでの歌舞伎の常識を打ち破る内容をどんどんと演舞していく為にはしっかりとした「型」を持っているかどうかがポイントだという事…

半分

半分だけ飲み物の入ったビンをテーブルの上に置きなさい。楽天主義者は、それを見て「しめた。まだ半分ある。」と言い。そうでないものは、それを見て「ちぇっ。もう半分しかない。」と言う。これはけっこう良く聞く例えですよね。物事の捉え方、考え方1つ…

成功

「成功」とは、人が自分の理想に到達した時の気持ちの事である。「成功」は他人が判断するものではないですよね。世間一般から見たら「成功」だと思われているものでも、その本人はまだまだ上を目指している…。良くありますよね。そんな高い意識での「成功」…

本の価値

「本の価値」は、本それ自体とは別にある。これは同感しますね。自分自身もなるべく色んな本を読むようにしているのですが、そんな本から、とてもたくさんのパワーももらっています。一冊丸々読んでも、全く気持ちに引っかからない本もあれば、始めっから最…

言い分

静かに、両者の言い分を聞くべきだ。これはいつも気をつけるようにしています。特に、今の仕事内容が、色々な方の意見を聞いて、それを1つの方向へまとめていくような仕事内容なので、「まずは聞く」→「そして質問」→「復唱して再確認」といった流れで話を進…

薔薇

楽観的な人は、トゲではなく、薔薇を見る。悲観的な人は、薔薇に気づかずトゲを見る。自分はどっちなんでしょうかね?けっこうトゲを見がちだけど、「あ、いけね。」って感じで薔薇を見るようにしてるかもしんないですね。物の見方によって、180度変わってき…

生きるのに必要なもの

「生きる」には、勇気と、強さと、希望と、ユーモアが必要だ。そりゃそうなんですけど…。これが全部揃ってれば、何にも問題ないんですがねぇ…。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きあ…

失敗

失敗と戦うことで、幸せになれる。「幸せの反対は失敗」ではなくって、「幸せへの途中が失敗」だという事ですかね。失敗とたくさん戦えば戦うほど、幸せは絶対に近づいてくるもんなんだ…って考えると失敗バッチコーイ!とまではいかないですが、ヘコまなくは…

幸せ

「幸せである事」と「幸せに気づく事」とは別。どんな時にでも「幸せ」はきっと隠れているはずです。それが例え、けっして幸せではなかった状況だったとしても…。あとは、それに気がつくか気がつかないかの違い、ですかね。 ☆ブログランキングに参加していま…

自分らしく

自分が自分らしくありたいと考えた結果、たとえ友人を失ったとしても、誰が気にするだろうか?「自分らしく」。大人になるって事は、そんなものを封印していく事だと思ってました。サラリーマンになるって事は、そんなことは口にしてはいけなくなるんだなぁ…