コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友愛

友愛を否定する人はいない。 問題は、その先だ。 昔ある政党が「友愛」というコトバを使っていましたが、その時の新聞に掲載されていたコトバですね。 まぁ…全くその通りだとは思います。 きれいな事、理想を言うのはけっこうカンタンにできますが、後はそれ…

心は

心は、働かせることによってのみ成長するもの。 何もしないでいると、退化してしまう。 「心を働かせる」というのはどういう事でしょうか? 「感動する」「悲しい思いになる」「緊張する」「嬉しい気持ちになる」…。 あげていけばキリがないですが、とにかく…

避けて

火を避けて、水に落ちるな。 目の前のイヤな事から逃げたつもりでも、もっとイヤな事に当たってしまう…。 ツラいことから逃げると、ツラさが二倍になる。 ツラいことに向かっていくと、ツラさが半分に減る。 昔誰かから言われたコトバですが、どっちにしても…

心の理屈

心には、頭の中とは全く異なる、「心の理屈」がある。 頭とは違う理屈っていうのは、分かる気がします。 とくに、自分が今やっている仕事は、人と直接関わる「対人職」だと考えています。 立場的に今はエンドユーザーの方とはあまり関わる機会がないですが、…

真価

人の真価がわかるのは、喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や矛盾に立ち向かう時に示す態度である。 これは仕事とかしていると、特に感じますね。 そして、自分自身も、こういった状況になった時の態度とかは、すごく気をつけているつもりです。 人によっ…

プロセスと結果

自分の仕事は営業なので、日々結果を求められますが、営業という仕事ではなかったとしても、仕事にはそれぞれ目的があって、その目的に対しての結果は、必ず求められます。 スポーツをやっている人にも、それぞれの目標・目的があって、日々そこに向かってが…

命の重さ

命の重さは、みんな同じで、命以上に大切なものはない。 もっと、心豊かな国になってほしい。 そのために、何かできることがあるしたら、し続けたい。 薬害肝炎被害者の福田衣里子さんがインタビューか何かで話されたコトバです。 裁判は、4年間。23歳で原告…

『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり

先日、ある研修に参加してこんなコトバを教えてもらいました。 『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり 仏教のコトバということですが、簡単に要約すると… 小さな良い事は、大きな悪に似ていて大きな良い事は、酷い仕打ちに見える という意…

人間の4つのタイプ

ある本を読んでいたら、「人間には4つのタイプがある」と載っていました。 4つのタイプ ① 難しい事を難しく表現する人 ② 易しいことを易しく表現する人 ③ 易しいことを難しく表現する人 ④ 難しいことを易しく表現する人 周りの人に置き換えると、良く分かり…

勇気

勇気を持つ事で、なんと物事が変わってくる事であろうか。 「勇気」と一言で言っても、たくさんの「勇気」があります。 変える勇気 進む勇気 伝える勇気 怒る勇気 突き放す勇気 変えない勇気 見守る勇気 立ち止まる勇気 …他にもまだまだ。 あげるとキリがな…

考えるな。感じろ。

考えるな。感じろ。 頭で考えずに、心で感じた事にまかせれば、絶対に上手くいく。 何かのアニメに出てきそうなコトバですが…! どうしても頭でっかちになってしまいがちな今日この頃。 心で感じた事に正直に…という事の大切さを、改めて感じました。 ☆ブロ…

自分だけのモノサシ

人は、長く生きていればいるほど、今までの経験とかがその人の考え方の基本になってくる場合が多いと思う。 それは、その人が今までやってきた経験とか失敗とか、そういう物が体に染み込んでいるから、何かあった時でも考える事のできる「自分だけのモノサシ…

信用

他人を信用する者は、信用しない者に比べて過ちを犯さない。 自分の頭の中だけで考えてしまうと、どうしても視野が狭くなります。 だけど、他人を信用して、相談したり、任せたりする事で、色々な意見ももらえて、過ちを犯しづらくなるのではないでしょうか…