コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人に向けての教育

1人1人の能力を高める教育を施さなければ何千何百人の学士を育てようとも、1人2人と変わる事はない。一気に全体を変えようとすると、大体が失敗します。やっぱり「個人」。それから離れてしまうと、失敗した時のリカバリーが非常に難しくなってしまうと感じ…

正しい

「心でさえ思っていたら、姿形に表さなくてもいいんでしょ?」という人は、心で思っていない人。正しい形が、正しい心を生むんです。考えている事と、伝える事は違うという事ですね。やはり、コミュニケーションの基本は「伝える」という事。実の家族だって…

総合力

ばあちゃんに、通知表を見せながらあやまった。「1と2ばっかりでごめんね。」ばあちゃんは「大丈夫、大丈夫、足したら、5になる。」と笑った。 「通知表って、足しても良いの?」と聞き返すと、ばあちゃんは真顔で言った。「人生は総合力。」「佐賀のがばい…

あごで使える人

足にマメができるほど、自ら動き回っていないのであれば人をあごで使ってはいけません。まずは率先垂範で認めてもらう事が大切です。「あの人のいう事なら、しょうがない」そう認めてもらえないと人の上に立つ事は難しいかもしれません。やってみせ、言って…

成功する為の心構え

成功する為の心構え。それは、「他人の成功に好奇心を持つ」という事。そして、「結果に満足しない」で高みを目指し「リスクを恐れず」挑戦していけば、誰でも成功します。キリンビールの社長が話していたコトバです。 すごくシンプルですが、核心をついてま…

「さか」

人生には、「上り坂」「下り坂」。そして、もう1つ。「まさか」がある。これがあるから人生ですよね。この「まさか」が良いものか悪いものかは別としてこういった出来事も全てしっかりと受け止めていきたいです。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみ…

本当に怖いこと

老いることは怖くない。本当に怖いのは、目的を見失ってしまう事だ。元水泳オリンピック選手で、女優もされていた木原光知子さんのコトバです。最後の最後まで、水泳の指導を続け、自ら立ち上げた女性の為のマスターズ水泳大会を終えたばかりで、大好きだっ…

基準

悩んでいる人は、実は高すぎる基準を自分自身に課している事が多い。自分で自分の首を絞めないようにしよう。10まで到達したい人は、もちろん10を目指します。だけど、今現在1で、2に上がった事を素直に喜べない人。1から2に上がった事さえ気がつかない人。…

弱点

弱点を隠そうとしない人は、魅力的だ。自分の弱点もしっかりと受け入れて逆に自分自身のセールスポイントにできるかどうか…。そんなことを感じます。 これができたら、きっと強いですよねー。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜ…

喜びはどこに?

「喜び」は、何かの中にあるのではなく、私達の内側にある。ちょっとイヤな事が続いてしまうと「楽しい事なんて1つもない!」って感じになっちゃいますよね。だけど、これって、普段は「楽しい」と思えてる事を感じる事ができなくなってしまっているのかもし…

味方

今日を思い切りやれば、明日は味方についてくれる。 読んでいた新聞に載っていたコトバです。個人的には…「ついてくれる」ってとこ良いですね。逆に言えば、今日も思いっきりできない人には明日なんて味方についてくんないよー、って事ですよね。…自分は今日…

短い人生

憎しみあったり、誰が悪いのかを追求したりするには、人生は短すぎるそんな事やってるヒマがあったら、他にもっとやる事があるんじゃないのー?って事ですかね。みんなこうやって考える事ができれば、戦争なんて無くなるのにねぇ…。 ☆ブログランキングに参加…

自分

自分が自分であることにやすらぎを感じなければ自分が持っているものに満足することはない。すごく哲学的で深いコトバですね。自分的に解釈をすると「ちゃんと自分の納得する人生を送ってる?そうしないと、何やっても中途半端で終わっちゃうよ?しかも自分…

信じる事で避けられる

私はいつも、人々の良いところを信じるようにしている。その事で、どれほど多くの問題を避けられる事か。性善説が性悪説かって話ですが、基本的には自分も信じるようにしてます。前科とかが明らかにあって、見た感じでヤバい感じなら別ですが…とりあえずそこ…

壊し上手の…

「壊し上手の作り下手」にはなるなTVで、ある某政治家の事を「壊し上手の作り下手」という表現をしていました。その方は、ある意味「改革派」。 一時期は、将来の総理候補か…?みたいにもてはやされていた方です。だけど、ある元側近の方の話では、こうい…

天才

人は、天才として生まれるのではなく、天才になるのだ。全てが本人の努力次第で人生が変わってきます。天才になるべく、努力を続けた人が、天才になるんですね。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この…

自分自身と戦う

色々と考えないで自分自身と戦わなくちゃ良い滑りなんかできるわけがない。モーグル 上村愛子選手のコトバです。ある大会で7位で予選通過をした時に、予選の滑りを自分で見て「気持ち良さそうに滑っていない」と感じたそうです。そして、色々と考えている自…