コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧

いつも完璧にできることなど、何一つない。いつも何かの不完全を埋めようと努力する。それが成長に繋がります。この気持ちを忘れてしまうと、全然完璧にできていないのに完璧にできてしまっている、と勘違いしてしまいます。 ☆ブログランキングに参加してい…

虚勢

虚勢を張っている人は、嫌われる。会社でも、そこまで虚勢を張らなくても…という人はたまにいますよね。だけど、本人は虚勢を張っている事に気がついていないのがほとんどのような気が…。でもこれって難しいですよね。実は自分のキャパを越えていても、「大…

決めるつける人

自分で自分を「決めつける人」は、他人の事も「決めつける」傾向がある。自分の「ものさし」と、他人の「ものさし」は違います。これはなんだか当たり前のように思えますが、実はなかなかそうはいかない所なんですよね。今までの自分の「ものさし」で考えな…

どんな人も

どんな人も、なんらかの才能を持ち人と違った個性と、聴くに値する意見があるものだ。ちょうど、こういった事を昨日社長から注意されました。ある成功事例を各社に聞いてまとめる仕事があり、進捗報告をしに行った時に「これは誰の意見を聞いたんだ?」とい…

存在価値

他人の人生の負担を軽くしてあげられる人の存在価値は、決して小さいものではない。他人の気持ちが分かる人他人の話を聞いてあげられる人の周りには自然に人が集まってきます。他人の気持ちが分からず、自分の話しかしない人の周りには人はなかなか集まって…

建設的な批判精神

常に建設的な批判精神を持って欲しい若いからといって、遠慮する事なく今年の入社式で、ウチの会社の社長が新卒に向けて伝えたコトバです。「建設的な批判精神」ってすごく良いコトバですよね。だけど、実際にやってみると、実はすごく難しい事でもあります…

礼儀

礼儀に関しては、全てのドアが開け放てられている。ちょっと考えさせられるコトバです。自分で自分の壁を作ってしまっている部分っていうのは正直あるのかもしれないですね。いつでも、どんな人に対しても礼儀を忘れない人でいたいと改めて感じました。 ☆ブ…

不運

不運を恐れる気持ちの方が不運そのものよりもたちが悪い。「成功への反対は何か?」という質問があります。「失敗」と答えた人は、不正解。正解は、「何もしない事」。「失敗」は何かをしたら出た結果だけであって、その先に「成功」があります。でも、「何…

時間泥棒

遅延は時間泥棒である。こういう意識でいる人って、けっこう少ないですよね。と言いつつ、ウチの会社にも「ちょっとぐらい遅れても…」みたいな、雰囲気があるのは事実。「○○時間だからしょうがないよねー」とか。気をつけなきゃですねー。 ☆ブログランキング…

やがては

どんな出来事も、やがては過去のものとなる。その時は「どこまで下がるんだ…」と途方にくれてしまっていたとしても乗り越えてしまった後には、きっと「過去」のものとして思い返せる日がくるという事ですかね。これまで、色々な事がありましたが、やっぱり今…

無意味な確信

力を伴わない確信は無力だ。色々な出来事で確信をつく為には、やはり経験とか実力が必要になってきます。つまり、確信できるという事は、実力があるという事。経験から裏づけされた根拠があり、その決定に責任が負えるという事です。確信をした時に、それが…

失敗と天恵

失敗は「自己満足」という安楽椅子から、私たちを引きずり下ろし 有益な行動へと駆り立てる、天恵なのです。 「成功した事には理由がないが、失敗した事には何か理由がある」というコトバがあります。 失敗した事をそのままにせずに、天恵と思ってきちんと向…

プラスアルファ

「プラスアルファの前進」をしましょう。そうすれば、チャンスは後からついてきます。いつも、とりあえずのゴールからもう一歩だけ踏み出す気持ちを持つ。これだけで、何年か後には、とっても大きな差になって出てきますよね。中には、このプラスアルファの…

たいていの失敗

たいていの失敗は、あともう少しだけ踏みとどまるかもう少し努力していたら、成功に転じていたかもしれない。「自分は天才でも何でもない。ただ、成功するまで続けた。それだけだ」たしかエジソンか誰かのコトバだったかもしれないですが、こんなようなコト…

付き合う

人生を台無しにするのが嫌なら 無分別な人生を送っているような人達と付き合うのはやめましょう。 人生の中で、自分で選択できる事は2つあります。1つは「何をするか?」。そして、2つ目は「どんな人達と付き合うか?」です。 何をしていたのか。どんな人達…

権利

「権利」は、正義に基づいて行使されなければ悪用されやすい。「権利」を持っているという事は、その「権利」を行使して仕組みを変える力を持っているという事です。一番基本的な部分としては「正義に基づいているかどうか?」他人がやっている場合はもちろ…

敵から友人へ

今は敵であろうとも、ある日を境に友人になるかもしれないという事を考えるべきである。敵と味方は紙一重です。相手に対する感情で、「キライ」という感情は簡単に「スキ」に変わる可能性があります。もちろん、逆もしかり。だけど、「何とも思わない」とい…

逆境に遭遇した時

逆境に遭遇したら、自分の不運を恨むより逆にありがたく思った方が得をします。ピンチはチャンス。分かってはいるつもりですが、いざ自分がその立場になってしまうとどうしても不運に思ってしまうものです。そんな時にどう感じるか?そこに、その人の懐の深…

真の勇気

逆境の時に、もっとも良く現れるのが、「真の勇気」です。逆境に陥ってしまった時の態度、切り抜け方って本当に人それぞれですよね。他人に任せてしまう人もいれば、全て自分で抱え込んでしまう人もいれば…。だけど、そこでの乗り切り方で、その後の方向性は…

チャンスの役割

「チャンス」はあなたに素晴らしい成功を授ける前に 逆境を通じてあなたの「勇気」を試すのです。 普段自分達が「逆境」だと思っている事って、後で思い返すと 「チャンス」だった…っていう事があるかもしれないですね。 そして、「勇気」が認められた時に初…

良い関係

自分の肉体的、知的な弱点を、相手に対して「恥ずかしい」と感じない関係が、良い関係だと思う。 これは夫婦でも言えますね。 もちろん、仲間にも。 だけど、こういう関係が築けなくなってしまうと、けっこう辛いですよね。 誰にも相談できないというか、弱…

与える

「与える」ことを始めれば そのうち「受け取る」ことができるようになります。 自分では相手に何にも与えていないのに、人から与えられないことを嘆いてる人がいます。 人から優しくして欲しかったら、まずは相手に優しくなる。相手に認めて欲しいのならば、…