コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

建設的な批判精神

常に建設的な批判精神を持って欲しい

若いからといって、遠慮する事なく




今年の入社式で、ウチの会社の社長が新卒に向けて伝えたコトバです。

「建設的な批判精神」ってすごく良いコトバですよね。
だけど、実際にやってみると、実はすごく難しい事でもあります。

建設的っていう事は、批判するだけじゃなくって
「じゃあどうする?」っていう代案を一緒に考えているっていう事ですからね。

そして、建設的な話に持っていくように、自分で努力しなくてはいけません。

建設的じゃない批判はいっぱい受けるんだけどなぁ…。
って言いながら、自分でもけっこう言っちゃっていたりして。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村