コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

メンタルヘルスって…?うつ病とは違うの…?

メンタルヘルス」というコトバを最近耳にしたことがある人も多いかと思います。

 

2015年12月に実施されたストレスチェックの義務化や、近年のうつ病といった精神障害の労災請求の増加によって、企業における「メンタルヘルス」対策の重要性は、今どんどんと増してきています。

同時に、コロナ禍における、テレワークの普及によってこれまでとはまた違うストレスに悩まされる方も増加傾向となっており、「メンタルヘルス」への注目がこれまで以上に集まっているのが現状です。

このブログの中では、メンタルヘルス・マネジメント資格取得を通して、私自身が色々学んできたことや、これまでの生活で感じたことなどを、少しでも分かりやすく皆さんにお伝えできればと考えて、色々ご紹介していきたいと考えています。

 

f:id:kototaka:20210313195151j:plain

 

まずは「メンタルヘルス」というコトバはどういったものなのか…?そんな所からご紹介したいと思います。

メンタルヘルス」と聞くと、「うつ病」や「精神疾患」など、少し怖いものであったり、大変なものであると感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、「メンタルヘルス」とは、心や精神面での健康状態のことを指し、すごく簡単にいうと、「心の健康」という事です。

例えば精神的な疲労やストレスそんなものをひっくるめて「メンタルヘルス」という事になります。

ですが、一言で「心の健康」といっても、その世界は非常に奥深く、心の健康を害したまま仕事を続けてしまうと、物事に集中できなくなったり、決断力が鈍ったり…と普段の生活や仕事にも影響が出てきてしまいます。

それだけではなく、それこそそのままうつ病などを発症し、命を絶ってしまうという事にも繋がりかねません。

 

f:id:kototaka:20210313195146j:plain

 

大切なことは、「メンタルヘルス」を正確に理解する事。

そして、正しい対処をする事だと思っています。

皆さんがメンタルヘルスを少しでも身近に感じて頂けるように、そしていざという時に「正しい知識」を持って「正しい対処」をして頂けるお手伝いに繋がる事を願って…。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

☆自宅や通勤・通学のすきま時間に、カンタンにこういった知識が通信講座で学べるものも色々ありますので、少しでもご興味あればのぞいてみて下さい♪こんな時代だからこそ、まずは「正しい知識」を一緒に身につけましょう!