コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2021-03-13から1日間の記事一覧

代表的な精神疾患 ~うつ病、パニック障害、適応障害、睡眠障害、依存症

心の健康状態は、自分では気付けないケースが多いです。 ストレスなどが原因となって無意識のうちに自分自身をコントロールできなくなってしまう状態…。それこそがまさに「メンタルヘルス不調」と言えます。 メンタルヘルス不調に大切なことは、「正しい理解…

交渉

もっとも重要な仕事とは、人と衝突する事なく交渉する方法を学ぶことです。 衝突をしてしまってから、良い結果に結びつく事っていうのもなくはないですが、仕事に関してはやはり衝突せずに物事を進めるっていう事はとっても大切なスキルの1つです。一回衝突…

批評家

批評家の言うことになど、耳を傾けるな。批評家の功労を称えて、銅像がたてられたことなど、ないのだから。 批評だけなら、どんな人にでも言えます。だけど、難しいのはそれを実際に行動に移す事。ここで人間って分かれてくると思います。言うは易し、ですよ…

メンタルヘルスって…?うつ病とは違うの…?

「メンタルヘルス」というコトバを最近耳にしたことがある人も多いかと思います。 2015年12月に実施されたストレスチェックの義務化や、近年のうつ病といった精神障害の労災請求の増加によって、企業における「メンタルヘルス」対策の重要性は、今どんどんと…

「知識」と「知恵」

「最近の若い人達は、知識はあるけど、知恵がない人が多い」 この前、会社でこんな話題になりました。「知識」と「知恵」 分かるようで分からないこの2つのコトバの意味を調べてみると知識っていうのは「知ること」っていう事。認識して、理解して。それが「…