コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2021-03-14から1日間の記事一覧

ストレスは人生のスパイス…ってどういうこと?

「ストレスは人生のスパイスである」 これは、ストレス研究でノーベル賞を受賞した、ハンス・セリエ博士という人が言ったコトバだそうです。 ちょっとこれだけだと意味分からないですよね…? ■ストレスって…なんだっけ…? ストレスをすごく簡単に説明すると…

ストレスって…なに…?

■ストレスって何? 「ストレス」と聞いて、どんな印象を持ちますか? 嫌なことやつらいことを連想される方が多いかもしれません。 もしかすると、「自分はストレスに弱いんだよね…」なんて人もいると思います。 しかし、実はうれしいことも楽しいこともスト…

受け入れる

自分の弱さを受け入れれば、失敗は少なくなるはずです。完全であろうとあがくと、かえって失敗します。 完全な人間はいない。当たり前のようで、分かっているようでいてどうしても自分の弱さを受け入れられない時ってありますよね。非常に難しいですが、いつ…

アレルギー

誠実に仕事をすることに対してアレルギー反応を示す人もいるようですがそのような人に対しては、チャンスもアレルギー反応を起こします。 どんな小さな仕事もバカにせず、誠実に立ち向かう。できそうで、なかなかやり切れていない部分だと思います。一見ムダ…

「こころのカゼ」は誰にでもなる可能性があります

■メンタルヘルス不調を知ろう メンタルヘルス不調は、誰にでもなる可能性があります。また、その多くは「正しい理解」と「正しい対処」をすることで回復します。 よく「メンタルヘルス不調は『こころのカゼ』」という表現をする事がありますが、まさに普段私…