コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

「知識」と「知恵」

「最近の若い人達は、知識はあるけど、知恵がない人が多い」

この前、会社でこんな話題になりました。

「知識」と「知恵」


分かるようで分からないこの2つのコトバの意味を調べてみると
知識っていうのは「知ること」っていう事。

認識して、理解して。
それが「知識」という事らしい。

反対に、知恵を調べてみると
「物事の道理を判断し処理していく心の働き」って書いてある。

 

f:id:kototaka:20210313002525j:plain


知識は頭。
知恵は心。

知識がついて、知恵に繋がるのか。
知識がなくとも、知恵に繋がるのか。

ちょっとややこしくなりそうだけど、多分答えはけっこうシンプル。

知識でできるのは、「評論」。
そして、知恵でできるのは「実践」。

ちょっとぐらい頭良ければ、いくらでもそれらしい事言えるんだけど
「じゃあ逆にやってみれば?」って事になると、それはそれで「できない理由」がたくさん出てくる。

「そっかー…。そんな理由があるんなら、できなくてもしょうがないねー…」
って思うは思うけど、きっとそのままだと、ずっと評論から抜け出せないんだろうな…と思います。

色々評論しかしない人って多いですが、ずっと自分は実践していける人間になりたいな…と考えています。

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村