コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

ストレスって…なに…?

f:id:kototaka:20210314191028j:plain

 

■ストレスって何?

「ストレス」と聞いて、どんな印象を持ちますか?

嫌なことやつらいことを連想される方が多いかもしれません。

もしかすると、「自分はストレスに弱いんだよね…」なんて人もいると思います。

しかし、実はうれしいことも楽しいこともストレスの原因になるってことをご存じでしたか?

毎日を快適に過ごすために、まずはストレスを正しく理解しましょう。

 

 

■ストレスの原因

そもそもストレスとはなんでしょうか…?

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。

一言で外部からの刺激といっても、いくつかの要因がありますので、簡単にご紹介しますね。

 

・環境的要因…天候や騒音など

・身体的要因…病気や睡眠不足など

心理的要因…不安や悩みなど

・社会的要因…人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなど

 

こういった要因が直接的な原因になることもありますし、場合によっては複数の要因が絡み合ってストレスの原因になっているということは良くあります。

もっと簡単にいうと、日常の中で起こる様々な変化=刺激が、ストレスの原因になるのです。

 

ここで1つ大きなポイントなのが、「日常の中で起こる様々な変化」というものの中には、例えば進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事も「変化」となりますので、実はこういったものもストレスの原因になるんです。

もっというと、出世や異動、転校、新しいアルバイトを始めた…みたいなものを全て「変化」となりますので、こういったことがストレスの原因になるってことなんですね。

 

f:id:kototaka:20210314191226j:plain

 

■ストレスを受けるとどうなるの?

では、ストレスを受けることで、どうなってしまうのでしょうか…?

気持ちが少し不安定になることは、多かれ少なかれきっと誰でも経験したことがありますよね。

つらくて食欲がない、気持ちが落ち着かなくて夜眠れなかった…なんて経験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

正直、こうした症状があるからといって、こころのカゼというわけではありません。

しかし、こうしたサインが出ていながら、これまでと同じようにストレスを受け続けていると、こころも体も悲鳴をあげて、さらに調子をくずしてしまいます。

そして、最終的にはこころのカゼにかかってしまうこともあります。

 

大切なことは、ストレスに対して正しい知識を持ち、うまく付き合っていくことが重要なんです。

 

f:id:kototaka:20210314191715j:plain

友達に「良い友達」と「悪い友達」があるように、ストレスにも「良いストレス」と「悪いストレス」があるんです。

「友達付き合い」ならぬ、「ストレス付き合い」ですかね。こんなコトバがあるのかは分かりませんが…。

これはまた別の機会でお話しします。

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

☆自宅や通勤・通学のすきま時間に、カンタンにこういった知識が通信講座で学べるものも色々ありますので、少しでもご興味あればのぞいてみて下さい♪こんな時代だからこそ、まずは「正しい知識」を一緒に身につけましょう!