コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

「友達付き合い」ならぬ「ストレス付き合い」

f:id:kototaka:20210315223802j:plain

 

■「ストレス」=ガソリン? or ブレーキ?

友達にも「良い友達」と「悪い友達」がいるように、ストレスにも「良いストレス」と「悪いストレス」があります。

 

「ストレス=悪」だと思ってしまいがちですが、そんなことばかりでもなくて、例えば新しいことを始めて「よし!やるぞ!」って気持ちになったり、進学や転校で「今日から気分一新がんばろう!」みたいな気持ちになったことありますよね?

こういう時って、ストレスを感じていないわけではなく、「良いストレス」を感じている、ということが言えます。

なんとなくイメージが湧くかと思いますが、「良いストレス」は物事に取り組む時の「ガソリン」となります。

逆に考えると「悪いストレス」は物事に取り組む時の「ブレーキ」となってしまうって事ですね。

 

 ※ストレスについてはこの記事で分かりやすくご説明しています

kototaka.hatenablog.com

 

 

■「友達付き合い」ならぬ「ストレス付き合い」

どうせストレスと付き合っていかなくてはいけないのであれば、できれば「良いストレス」となるべくならお付き合いしたいですよね…?

というわけで、「友達付き合い」ならぬ「ストレス付き合い」ということになります。

 

本当にこんなコトバがあるのかは知りませんが、「今自分が感じているストレスは、良いストレスか…?それとも悪いストレスか…?」と考えるということも大切なことです。

私たちが普段生活をしている限り、ストレスを受けない生活というのは非常に難しいかと思いますし、良いストレスばかりを受けて生活するというのも、到底無理な話です。

ですが、まず「現状把握」として、今自分自身が感じているストレスに対して考えてみる。向き合ってみる。ということを心掛けていく事によって、気が付いたら周りを悪い友達に囲まれていた…という非常に怖い出来事を少しでも避けることができるのだと思います。

 

f:id:kototaka:20210315224137j:plain

 

人によっては、ストレスとの付き合い方が分かってくると、悪いストレスを良いストレスに少しでも近づけるようなテクニックを持っていたりもするのですが…。それはまた別の機会にお話しします。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

☆自宅や通勤・通学のすきま時間に、カンタンにこういった知識が通信講座で学べるものも色々ありますので、少しでもご興味あればのぞいてみて下さい♪こんな時代だからこそ、まずは「正しい知識」を一緒に身につけましょう!