コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

ストレスは人生のスパイス…ってどういうこと?

f:id:kototaka:20210314193439j:plain

 

「ストレスは人生のスパイスである」

 

これは、ストレス研究でノーベル賞を受賞した、ハンス・セリエ博士という人が言ったコトバだそうです。

 ちょっとこれだけだと意味分からないですよね…?

 

■ストレスって…なんだっけ…?

ストレスをすごく簡単に説明すると「日常の中で起こる様々な変化=刺激」がストレスとなります。

ここで1つ大きなポイントなのが、「日常の中で起こる様々な変化」というものの中には、例えば進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事も「変化」となりますので、実はこういったものもストレスの原因になるってことなんですね。

もっと細かくいうと、出世とか異動とか転校とか…。

もっともっと細かくいうと、新しい習い事を始めたりとか、新しい友達と遊びに行くとか…。

 

■「良いストレス」と「悪いストレス」

そして、大切なことは、「ストレスは全部が全部、悪いもんでもない」ってことなんです。

皆さんも経験あるかと思いますが、例えば新しいことを始めて「よし!やるぞ!」って気持ちになったり、進学や転校で「今日から気分一新がんばろう!」みたいな気持ちになったことありますよね?

こういう時って、ストレスを感じていないわけではなく、ストレスを+に捉える=「良いストレス」ということが言えます。

 

f:id:kototaka:20210314193634j:plain

 

■料理も人生も適度なスパイスがポイントですね

ここで冒頭の「ストレスは人生のスパイス」というコトバに戻りますが、料理を作る上でスパイスは欠かせないというのと同じように、私たちの人生にも多少のスパイス=ストレスは必要なんですよ。ってことなんです。

ただ、これも料理と同じでバカみたいにスパイスを入れまくっても、味もめちゃめちゃになるし、おいしくなくなりますよね?

ストレスもそれと同じで、適度なストレスは人生を豊かにすることに繋がりますが、あまりストレスがありすぎたり、その料理に合わないスパイス=「悪いストレス」だったりすると、逆にこころのカゼになってしまったりする…っていうことなんですね。

 

こういう風に考えてみると、「ストレス」と上手く付き合っていくことが人生を豊かにする「スパイス」になるっていうことに繋がるんですね。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

☆自宅や通勤・通学のすきま時間に、カンタンにこういった知識が通信講座で学べるものも色々ありますので、少しでもご興味あればのぞいてみて下さい♪こんな時代だからこそ、まずは「正しい知識」を一緒に身につけましょう!