コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

2021-03-21から1日間の記事一覧

成功の反対は?

問題です。「晴れの反対はなんでしょう?」 答えは「曇り」っていう人が多いですかね。 じゃあ次の問題。「白の反対はなんでしょう?」 これは「黒!」っていう感じですかね。 じゃあもう1問。 「成功の反対は?」 さて、この質問の答えはなんでしょう? ち…

太陽

いつも太陽を見ていれば、影は目に入らない。 すごくポジティブなコトバですね。 「そりゃそうだ…」と思うけど、「じゃあ、いつもこうできてるの?」って問われると 「はい!」なんて即答はできない部分です。 影ばっかり見ちゃうと、影ばっかり目に入っちゃ…

人間は、壁ばかり立てて、橋を造らない これは上手いコトバですね。 確かに!って思う事もあり、ちょっと心当たりもあり…。 人間関係でも仕事でも、壁を作ってしまうのは簡単ですが、「どうしたら、この先に渡れるか?」っていう視点で物事を考えることって…

こころのカゼになってしまう原因って…?

■大切なことは「原因」を知ること 普段生活をしているだけで、誰でもこころのカゼになってしまう可能性があります。 ここで大切なことは、「こころのカゼになってしまった原因」を知るということです。 こころのカゼの原因について知らなければ、効果的な対…