コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

変わっていくもの、変わらないもの

不易流行

f:id:kototaka:20210311234324j:plain



「不易」変わらないものと、「流行」移り変わるものは

根本では同じという意味だそうです。

もっと簡単にいうと
「変わっていくものも、変わらないものも共に大切」
という解釈ですかね。

歌手 槇原敬之さんの歌詞に、こんな一文があります。

「大事なのは、変わっていく事。変わらずにいる事。」

すごく矛盾していそうなんですが、絶対に大切な部分ですよね。

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村