コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

「体制型」と「反体制型」

この世には、「体制型人間」と「反体制型人間」がいる。

「体制型人間」は、常に現在の体制に順応しようとする。
世の中の仕組みや、既成の秩序を肯定的に考え、その中での生き方を模索する。
「反体制型人間」は、常に現実を批判的に見、現実の矛盾を嘆き、大は天下国家から、小は職場や家族の習慣まで変えたがる。




これはどちらかに偏っていても、あんまり良くない気がしますね。

きっとみんな両方の気質を持っているんだと思いますが、時期や立場でその時にベストだと思えるような行動を取っていきたいですね…。

 

…と言いながらも…自分はどっちが強いかなぁ…。
どっちかというと、「体制型人間」かもしれないですねぇ…。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村