コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

教育

「教育」とは、感情を乱さず、尊厳を保ったまま

何にでも耳を傾けることができる能力の事を言う。



すごく難しいですが、とても大切な事だと思います。
話す事よりも、聞く事の大切さ…ですよね。

仕事で、良くこんな話をすることがあります。

「人間の耳が2つで、口が1つの理由って知ってる?
それはね、『2つ聞いて、1つ話す為』にそうなってるんだよ。
1つ聞いて、2つ話してばっかりいると、やっぱりコミュニケーションは難しいんだよね。」

分かっちゃいるけど、どうしても自分の意見が…。
気をつけますー…!

 

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村