コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

コミュニケーション

「コミュニケーション」は、相手と話すだけじゃない。
「コミュニケーション」は、相手と手紙のやり取りをするだけじゃない。
「コミュニケーション」は、一緒に何かをやり遂げるだけじゃない。

「ただ一緒にいる事」。
それだけでも立派なコミュニケーション。




自分の父親は、もう十何年前に脳梗塞で倒れてから、自由に歩くこともしゃべることもできなくなりました。

たまに会いに行ったりしても、双方向のやり取りはできずに、こちらからの問いかけに笑ってみたり、首を振ってみたり…。

こちらのコトバに対しても、意味が分かっているかちょっとわかりませんが、気を使ってか「うんうん」ととりあえず一生懸命にうなずきます。

会話は全然できないし、話の内容が分かっていないかもしれないけれど。
それでも、何分かでも会いに行って「ただ一緒にいる」。
それだけでも、父親と「コミュニケーション」を取っているような気持ちになります。

ただ一緒にいるだけで、コミュニケーションは図れるんです。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村