コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

半分

半分だけ飲み物の入ったビンをテーブルの上に置きなさい。
楽天主義者は、それを見て「しめた。まだ半分ある。」と言い。
そうでないものは、それを見て「ちぇっ。もう半分しかない。」と言う。




これはけっこう良く聞く例えですよね。

物事の捉え方、考え方1つによって、結果は180度変わってきます。
いつも自分の中に、「二人の自分」を持つように心がけると良いかもしれませんね。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村