コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

真実

真実は、偏見のない心で、それを探し求めている人にとっては見つけやすいものなのです。

 

f:id:kototaka:20210317080927j:plain

日々仕事をしていたり、人と関わっていると、どれが「真実」でどれが「真実ではない」のか?なんてことが非常に不明確な事が多々あります。

 

結果的に、選んでみないと分からないという事もありますし

選んでみた時には「間違いだったかなぁ…」と思っても、実は結果的には正解だったり。

…まぁ、逆もしかりですよね。

 

ですが、基本的に全体的に言えることとしては、「偏見のない心」で見ないと、見つけられなかったり

見誤ってしまったり…ということが発生する可能性が高くなる…という事です。

 

「偏見のない心」というと少し難しい感じがしますが、具体的に言うと

「これまでこうだったから」とか「多分こうだろう」とかいう気持ちが少しでも入ってしまうと

どうしても目線の先に「フィルター」が入ってしまう、という事だと思います。

 

大切なことは、今自分が考えているこの目線には「フィルター」が入っていないかどうか。

それを気にしながら、物事を考える、っていう事なんじゃないかな、と思います。

 

「真実」を見つけられなかったとしても、「後悔」はしないように…。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村