コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

鋭敏な心

最も鋭敏な心とは、経験によって研ぎ澄まされた心です。

 

f:id:kototaka:20210317080141j:plain

これは、対人職と言われている仕事には、基本的には全て当てはまるコトバですね。

鋭敏=感覚が鋭い という心を持つためには、様々な経験を通して

色々な「パターン」を体験する必要があります。

そして、そんな経験した「パターン」が積み重なって、徐々に感覚が研ぎ澄まされていきます。

ですが、ここには一つ落とし穴があって、たくさん経験を積めば積むほど

「あ、これはこのパターンだな…」とか「多分この後はこうなるだろう…」とか

そういった「決めつけ」がどうしても出てきてしまいます。

様々な経験によって、研ぎ澄まされていたはずの心が、さびつく瞬間ですね。

こういった事を防止するには、とにかく「決めつけ」をしないように心掛けるしかありません。

自分自身、経験を積んで、立場や仕事が変わるごとに、いつも心にとめている事の一つです。

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村