コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

分かれ道での選択肢

「目の前には、道が2つ分かれています…さて…どっちへ進もう?」


長い人生の中には、そんな選択をする瞬間が一度や二度ではないですよね。

今まで、自分が悩んだ時には1つの判断基準を持って判断をしています。
それは、「多分そっちの道に行ったらこっちに行くよりもツライだろうな…じゃあツライ方を目指そう!」という判断基準。
悩んだ時には、ツライ方を選べば大概が上手くいく事が多いって事を、身をもって体験しての判断基準だと感じています。

だけど、結婚して、子供が出来て。
自分一人で生きているわけじゃなくなってくると、その判断基準だけではちょっと選択が難しい場面も目立つようになってきたのも正直あります。
もう少し詳しく言うと、自分の基本にあるのがその考えである事は変わらないんですが、それともう1つの判断基準が加わった…って感じです。
「じゃあ、自分がこの道を選んだとしたら、あの人にとってはどうなんだろう?」
今は、その二つを上手く融合させながら、選択するようにしています。

自分がツライ思いをするのは問題ないけど、自分がそれを選んだばっかりに相手もツライ思いをするのは、ちょっと本末転倒だと感じている部分もありますし。
自分がツライ思いをしても、家族にはツライ思いをして欲しくないっていうのがぶっちゃけ正直な気持ちでもあります。
ちょっと欲張りなような気もするけど…。

結婚すると…。
子供ができると…。
立場が変われば…。
そんな事を言い訳にしたくないし、自分に正直に生きていきたいな、といつも考えています。
選択肢が増えた事は、自分にとっては「成長」だと思うし、二つの選択肢を融合させるなんて並みの男じゃできないな…!

っていう変なポジティブな気持ちをいつも忘れずに、これからもやっていきたいなと思う今日この頃です。

 

f:id:kototaka:20210310214923j:plain

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村