コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

コミュニケーションの基本 ~聞いてもらえるかどうか

f:id:kototaka:20210328155512j:plain

 

昔読んだ本に、「コミュニケーションの基本」というのが書いてありました。

これは、相手と話をする時の注意点という感じですかね。

 

 深い話よりも、聞いてもらえる話。

 良い話よりも、聞いてもらえる話。

 大事な話よりも、聞いてもらえる話。

 なににもまして、聞いてもらえるかどうか。

 ここが一番重要なポイント。

 

例えば…

小さな子供が空き地で遊んでいるとします。

しかし、そこには「児童入るべからず」と達筆な字で書いてある立て札が…。

ですがこれでは「コミュニケーション=✖」ですよね。

はっきり言って、これは独りよがりです。

もし、相手と本気でコミュニケーションをしたいなら、マンガか絵で「ここには入ったらダメだよ!」と事を分かりやすく表現しなきゃですよね。

 

なんて感じの事も書いてありました。

 

これを普段の生活に置き換えて考えてみると、色んな立て札を立てまくって、その挙句に「何で読んでないんだ!」とか「読まない相手が悪い!」とか言っている時もあるなぁ…と思っちゃったりして…。

 

「説明は、言った言わないではなく、相手が理解したかしてないかだよ」なんて、若いころ良く上司から言われていたものですが、何歳になってもこの基本は変わらないですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村