コトバのタカラバコ

コトバのタカラバコへようこそ。あなただけのコトバを探してください。

別れ

f:id:kototaka:20210323231755j:plain

 

「別れは、新しい出会いにつながる。」なんて言葉、聞いたことがある。

これは確かに、そのとおりなんじゃないかな。

別れないで、出会うことだって山ほどあるけど

やっぱり別れが新しい出会いを運んでくる、なんてことも山ほどあるし。

 

「別れ」なんて一言でいっても、なんだか色んな別れってあるよね。

 

成長につながる別れもあれば、もうボロボロになっちゃう別れもある。

悲しい別ればっかりじゃなくて、けっこうすっきりとした別れもあるし。

 

でも、どんな別れでも、一つだけ言えることがある。

どんな別れ方をしても、一つだけ心に留めておこう、と思うことがある。

 

自分と他人が出会ったんだ、っていう事実。

 

いい思い出だろうが、最悪の思い出だろうが

そんなことは関係なくて、ただ一つ。

自分と他人が出会ったっていう最高の出来事を

ちょっとだけ心の片隅に留めておいておこうと思う。

 

変わっていく生活の中で、出会いと別れを繰り返していく。

そんな毎日を、当たり前だと思いたくない。

なんとなく出会って、なんとなく別れて。

そんな毎日が当たり前になったら、別れた人にも、次に出会った人にも失礼だ。

 

もうボロボロに傷ついた、あの別れのことも。

泣きながら再会を誓った、あの別れのことも。

 

自分の銀行に、しっかりしまっておこう。

 

あの出会いを、大切にするために。

そして、これからの出会いのためにもね。

 

 

ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村